ツアーをさがす

【催行決定】<緑の地球ネットワーク(GEN)>春の黄土高原スタディツアー 中国緑化協力の旅


【呼びかけ】緑の地球ネットワーク(GEN)【訪問先】中国
 2017年4月8日(土)~2017年4月13日(木)
旅行代金 169,000円 ※割引あり

photo

緑の地球ネットワーク(GEN)は、1992年に中国山西省大同市の黄土高原で緑化協力をはじめて以来、失敗も成功も、さまざまな経験を積み重ねてきました。大同は、中国が緑化に力を入れるようになったこともあって25年間で見違えるように緑が濃くなり、いまや新しく植える場所を見つけることがむずかしいほどです。そこで、お隣の河北省張家口市蔚県で、2016年度から緑化協力をはじめることにしました。2017年4月のツアーは、蔚県での第1回のスタディツアーです。植樹はもちろん、蔚県の歴史と文化にふれる、参加者誰もが初めての記念すべきツアーに、ぜひご参加ください。

黄土高原スタディツアーとは
緑の地球ネットワーク(GEN)は、1992年から中国山西省大同の黄土高原で緑化協力をつづけてきました。大同は黄土高原の東北端、北京の西約300kmに位置し、砂漠化の最前線であり、また、風砂の源でもあります。年間降水量が約400mm、その大半が夏に集中し、表土を押し流して深刻な水土流失を引き起こします。

大同の人たちとともに、25年をかけて5.900ha余りに1,890万本近くの木を植え、さらに、中国が熱心に緑化に取り組んだこともあり、この数年大同では新しく植える場所を見つけるのがむずかしくなってきました。

25年間積み重ねてきた経験を無駄にせず、生かせる場所をさがして、2016年、大同のすぐ東隣の張家口市蔚県で新しく緑化協力をはじめることを決めました。蔚県は大岡市広霊県に隣接し、気候・土壌の条件は大同とほぼ同じ。この10年ほどで急速に開発がすすんだ大同と遣い、歴史を大切に、古いものや文化が残った街並み、人びとの暮らしが懐かしさを感じさせます。県域の旧市街に散在する社寺・史跡や、農村部に多くのこる古堡、打樹花など、みどころはたくさんあります。なにより、植樹の余地がたくさん残っているのが嬉しいところです。

今回のツアーは、新しい協力地での初めてのものになります。村での植樹、小学校での交流などを予定していますが、受け入れを担当する地元の共青団が対外関係に不慣れなこともあり、スムーズに運ばないことがあるかもしれません。誤解と理解を繰り返して関係を築き上げていく第一歩に立ち会ってやろうという方のご参加を歓迎します。

特に参加資格はもうけていませんが、 上記の趣旨に賛同し、自分の行動に責任を持ち、集団行動ができ、バスでの長時間移動をふくむ旅程にたえうる人というのが最低限の前提です。一般の観光旅行ではありません。「お客さま」ではなく主体的な参加者として、真剣かつ虚心に、何かを得ようという姿勢で参加してください。

現地の気候は?
春は昼夜の寒暖の差が大きく、夜間は零度前後、昼間は20℃前後になることもあります。また、 風が強く、黄砂が飛びます。空気は乾燥しています。標高1,000m以上と高度が高いので、紫外線が強いです。

見どころ
★暖泉鎮にある西古堡(明清代の建物が残る地区)
photo

★打樹花(とかした鉄を城壁にぶつけ、花火に見たてたもの)
photo

日程表

【旅程/プログラム】
日付 旅程/プログラム 宿泊地 食事
4月8日(土) 9時 関西空港発(CA162便。集合は2時間前)
昼 北京空港着。バスで張家口市蔚県へむかう。
蔚県泊
4月9日(日) 蔚県博物館、暖泉鎮観光。打樹花見学。 蔚県泊

4月10日(月) 永寧寨村で植樹、交流。 蔚県泊

4月11日(火) 柏樹郷で植樹、小学校で交流。 蔚県泊

4月12日(水) 蔚県県城観光。バスで北京へ。 蔚県泊

4月13日(木) 13時35分 北京空港発(ZH9055便)
17時50分 関西空港着
北京泊

実施要項

【実施要項】
旅行代金 169,000円程度(関西空港発着)
※学生割引:20,000円
※東京発着、北京合流希望の方はご相談ください。
旅行代金に含まれるもの ・国際航空運賃、空港使用料、中国国内交通費
・食費、宿泊費
旅行代金に含まれないもの ・旅券取得費用
・海外旅行傷害保険料
・個人行動時の費用
・GEN年会費(一般12,000円、学生3,000円)
利用予定航空会社 中国国際航空・深圳航空
利用予定宿泊先 蔚県:蔚州古韵客桟
北京:二十一世紀飯店または同等クラス
食事回数 朝5回、昼5回、夕5回
募集予定人員 30名程度
※申込期限:2月27日(月)厳守
※申し込み時、旅券のコピーが必要。
※締切日を過ぎてからのお申込はお問い合わせください。
最少催行人員 8名
添乗員 同行しません。
緑の地球ネットワークのスタッフが関西空港から同行します。
パスポート残存期間 入国時6ヶ月以上必要。
査証 必要ありません。
ツアー呼びかけ団体

 認定NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)

  *公式サイトは → http://gen-tree.org/

旅行企画実施  エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2-2-14-207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員
問い合せ申込み  株式会社マイチケット 担当:藤原 メールは→こちら
エアーワールド㈱代理店
日本旅行業協会(JATA)協力会員/兵庫県知事登録旅行代理店業第142号総合旅行業取扱管理者:山田和生※詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上お申し込みください。


PAGE TOP