ツアーをさがす

【催行決定】<マイチケット>タンザニアの農村滞在と民族音楽 〜オルタナティブツアー・タンザニア2018夏〜


【呼びかけ】マイチケット【訪問先】タンザニア
 2018年8月24日(金)~9月2日(日)
旅行代金 130,000円*ダルエスサラームの空港集合・解散

photo

1986年に始まったこのAT(オルタナティブツアー)、一貫して日本とタンザニア、 双方向の出会いと交流を目指してきました。スケジュールがきっちり詰まった旅ではありません。タンザニアでどんなことや人と出会い、なにを感じ取るかは参加した皆さん次第。そっと混ぜてもらい、人々の暮らしに触れ、太鼓のリズムに体を揺らす旅。
「タンザニアは遠くなかったんだ」と思えてくるのではないでしょうか。
今回はホームステイの滞在先がひとつふえました。

ホームステイでの生活

暮らしに触れる・言葉を届ける
訪問の準備から「交流の体験」は始まっています。案内資料やオリエンテーションは人々の暮らしを知る大切な機会です。滞在中はゆっくりとした時間を過ごします。小学校では絵本の読み聞かせも計画中。帰国後には、感想をぜひ届けてください。言葉と気持ちを届けることによって旅は広がりを持つことができます。
タンザニア地図

どこに泊まるの?

希望はおうかがいしますが、滞在先を決めることはできません。そこは観光地ではありません。人々には日々の暮らしの都合があります。現地の人たちと相談して決めることになっています。

<ルカニ村>

ダルエスサラームの北西600km、キリマンジャロの西斜面、標高1548mにあるのがルカニ。アレックスさんの故郷。緑でおおわれたすばらしい環境の中で最高級品のコーヒーを栽培しています。人々は会う人ごとに微笑みを返し、はじめてここを訪れた人も家族の一員のように迎えてくれます。天気がいい日には間近にキリマンジャロを眺めることもできます。

<キンゴルウイラ村>

ダルエスサラームの西170km、地方都市モロゴロの郊外にあるのがキンゴルウィラ。ハミシさんの故郷。周辺にはサイザル麻のプランテーションが広がり、とうもろこし、米、野菜 の集散地にもなっています。人々は穏やかな時間の中、協力し合い、生活しています。象やキリンの生息するミクミ国立公園へは、ここから車で2時間ほど。

<キルワマソコ村>

ダルエスサムの南330km、海に面したキルワ県の中心部に位置しているのがキルワマソコ。小さな漁 村といった様子で、人々は漁業や塩田などで生計を立てています。毎日の挨拶 を大切にし、人と人との間に柔らかでのんびりした雰囲気があります。またボー トで20分ほどの場所には、ユネスコ世界遺産の遺跡群があり、キルワ最盛期を思わせるモスクや建物を見ながら、散策することができます。
photo

バガモヨを訪ねる

ダルエスサラームの北西70kmにある人口5千人ほどの小さな町。13世紀頃からのインド洋貿易の港町で、小さな都市国家の遺跡があります。バガモヨ芸術大 学があり、さまざまな伝統芸能が学ばれています。ザウォセさんの家はこの町の 郊外にあり演奏家集団チビテのコンサートや練習風景が見られます。

民族音楽グループ CHIBITE

ATtour2-01「CHIBITE(チビテ)」は、タンザニアを代表する音楽家、故フクウェ・ザウォセ さんが育てた演奏家集団です。タンザニアで生まれた音楽は、その暮らしと風土の中で聴くのが一番。音響設備に囲まれたステージはいりません。チビテのメンバーが暮らす場所へ行き、家の庭先にあるマンゴーの木の下でのコンサートは格別です。牛や豚や山羊の鳴き声を聞きながら、近所の子ども達と一緒に手 拍子、かけ声、なんでもあり。コンサートの日に訪れることができなくても、いつも音楽があふれているこの場所で、チビテの練習風景に触れることができます。

ミクミ国立公園

photo象、きりん、バッファロー、ヌー、しまうま、いぼいのしし、カバ、インパラは、い つもの顔ぶれ。ライオン、エランド、ワニに出会うことも時々あります。チーター、ハイエナ、ジャッカルは運がよければ見ることができます。キンゴルウィラ村に滞在すると、ここまで足を延ばしロッジで一泊することができます(追加料金)。

 

キルワ遺跡群
(ユネスコ世界遺産)


キルワキシワニとソンゴムナラの遺跡群。キルワは昔、数世紀にわたり、貿易港として栄え、13世紀には東アフリカ沿岸の最大の都市になったといわれています。有名なグレートモスクや、その土地を支配していたアラブ人により作られた フスニクブワ宮殿など、数多くの遺跡が今も残っています。(追加料金)

滞在を延長する

はるばるタンザニアに来たのだからもっとタンザニアの色々な面を見てみたい。そんな人は『人々との交流と民族音楽』の日程の終了後に、滞在を延長して足を延ばしてください。
(詳しくはご相談ください/要追加料金)
・「マティアス・ナンポカにマコンデ彫刻を習う」(4泊延長)
・ティンガティンガ派絵画を体験する(1泊延長)
・アラブ風の町ストーンタウン(ユネスコ世界遺産)で有名なインド洋に浮かぶ島ザンジバルで過ごす。

プレゼント! タンザニアのガイドブックの決定版 タンザニアガイドブック
top_i_goods_03『カリブタンザニア2016/2017年版』
ツアーに参加された方全員に無料でプレゼント!
調査、編集、製本まで現地でやり通した労作。現地の最新情報とオルタナティブツアーにつながる人びとの思いが詰め込まれた一冊。タンザニアの歴史、社会、文化について、また入門書としても役立ちます。
◇詳しい内容についてはこちら
◇購入はこちら
(800円+送料)

タンザニアの現地手配会社、マイチケットのパートナーであるJAPAN TANZANIA TOURSの根本利通さんの記事

photo
★記事のダウンロード:1ページ目
★記事のダウンロード:2ページ目
★記事のダウンロード:3ページ目
JAPAN TANZANIA TOURSについてはこちら

日程表

【実施要項】
日付 旅程/プログラム 食事
8月
24日
(金)
午後:ダルエスサラーム市内へ移動
カリブ(歓迎)夕食会

【ダルエスサラーム:ホテル泊】
8月
25日
(土)
終日:ダルエスサラーム市内観光
*国立博物館、魚市場、マコンデ村、村落博物館、
ティンガティンガ村

【ダルエスサラーム:ホテル泊】
朝昼
8月
26日
(日)
午前:バガモヨへ移動 バガモヨ観光
*カオレ遺跡、港、教会博物館
夕刻:CHIBITE公演

【バガモヨ:ホテル泊】
朝昼夕
8月
27日(月)
午前:バガモヨ自由行動
午後:ダルエスサラームへ移動

【ダルエスサラーム:ホテル泊】
8月
28日
(火)
29日
(水)
30日
(木)
31日
(金)
農村滞在(4泊5日)へ出発
キンゴルウィラ村、ルカニ村またはキルワマソコ村滞在

【各農村:民家泊】

※キンゴルウィラ村に滞在する場合、最終日をミクミ国立公園1泊に変更できます。(追加料金要)

朝昼夕
9月
1日
(土)
朝:ダルエスサラームへ移動
夕刻:クワヘリ(さよなら)夕食会

【ダルエスサラーム:ホテル泊】
朝昼夕
9月
2日
(日)
午前:自由行動
午後:空港へ移動、ダルエスサラーム空港で解散
【実施要項】
旅行代金 130,000円※ダルエスサラームの空港集合・解散
旅行代金に
含まれない
もの
・往復航空券代金
・一人部屋追加代金(12,500円)
・タンザニア査証申請料等
※航空券の手配はお問い合わせ下さい。
ご希望の空港からのアレンジをいたします。
利用予定宿泊先 ・ダルエスサラーム:Sleep Inn City Centreまたは同等クラスのホテル
・バガモヨ:Travellers Lodgeまたは同等クラスのホテル
食事回数 朝食9回、昼食7回、夕食7回(左記食事に機内食は含みません。)
最少催行人員 8人
申込期限 7月10日(火)
※ビザ申請など、出発の前の準備に日数を要します。できるかぎり期限までにお申込みください。
※期限を過ぎてのお申込みはお問い合わせください。
参加条件 航空券の手配はマイチケットで行ってください。
オリエンテーションについて 日程後日発表。全員ご参加ください。
添乗員 添乗員は同行しません。
現地係員 タンザニアでは現地係員が同行します。
パスポートの有効期限・未使用査証欄 査証発行日より6ヵ月以上、見開き2ページ以上必要
査証 必要です。
旅行企画実施  エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2−2-14−207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員
問い合せ申込み  株式会社マイチケット メールは→
エアーワールド㈱代理店
日本旅行業協会(JATA)協力会員/兵庫県知事登録旅行代理店業第142号総合旅行業取扱管理者:山田和生
※詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、
事前にご確認の上お申し込みください。


■ツアー関連動画

「︎マイチケットとつくるネット番組 もうひとつの旅のフォーラム」
1. タンザニアAT「農村滞在と民族音楽」ゲストはJATAツアーズの金山麻美さん。オルタナティブツアーの魅力はどこにあるのか。
滞在する村の人々を日本に招く双方向の旅、村の都合に沿って進める持続可能な旅、キンゴルウィラ村とルカニ村、そして民族音楽集団チビテを、
タンザニア在住の金山さんが語る。

2.エンドレス実験放送 金山麻美さんが語り尽くすタンザニア 前編 54分
ネット番組には時間制約がありません。どれだけ長くてもだいじょうぶ。
ネット放送の特徴を活かして、始めて取り組むエンドレス実験放送の前編。ゲストはJATAツアーズの金山麻美さん。

3.エンドレス実験放送 金山麻美さんが語り尽くすタンザニア 後編 20分
タンザニアに暮らす金山さんが皮膚感覚で語る絵画、音楽、料理、衣服。
目をつぶって嗅覚で感じる、緑の匂いやオレンジの花の香から、村の都合によりそうオルタナティブツーリズムの思想まで、硬軟織り交ぜたおしゃべりは尽きない。

お申込・お問い合わせ先:株式会社マイチケット

〒660‐0084 尼崎市武庫川町4-­27-­1
TEL:06-4869‐3444
FAX:06-­4869‐5777
エアーワールド(株)代理店/日本旅行業協会(JATA)協力会員
兵庫県知事登録旅行代理店業第142号(総合旅行業務取扱管理者:山田和生)
旅行企画・実施:エアーワールド株式会社
〒540‐0026 大阪市中央区内本町2‐2­‐14­‐207
観光庁長官登録旅行業961号 日本旅行業協会(JATA)正会員


PAGE TOP